1ガルドン札





 これが、かつて日光地方で流通していたと言われる、1ガルドン札であります。。。


 単位の「ガルドン」とは、チェコ方面から突然やってきた日光の救世主、ラデック・ガルドン様のお名前に由来しているのであります。

 お札の肖像画にもガルドン様が描かれているとおり、当時の日光地方で崇拝の対象になっていたことが窺えます。

 当時の闇レートでは、1ガルドン=100円ほどで取引されており、1ガルドンでジュースなどが、3ガルドンで焼きそばなどが購入できたと記憶しております。


・・・と書くだけでは、当時を知らない人には、何のことやら分かりませんね。(^^;)


 このガルドン札は、古河電工のファン感謝デーの際に、模擬店などで使用された「通貨」でした。

 入場の際に、100円を1ガルドンと交換するという塩梅。

 選手たちが模擬店で焼きそばとかを作っており、ファンと選手たちが身近に感じられるイベントだったと思います。

 当時の日本リーグは、今よりもはるかに企業チーム色が強くて、ファン感謝デーのようなイベントをやったのは、古河が初めてだったんじゃないかと思います。

 このガルドン札を眺めるたびに、当時の雰囲気を思い出しますね。




「昔話のページ」の目次へ戻る

アイスホッケー支部の表紙へ戻る